転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: ラジコン

久々にラジコンネタ。

JR PROPO
プロポと言えばJR。双葉もあるけど自分はJR。
ヘリ機体も「FORZA450」とか「NEX E6-550」とか
この日記のカテゴリーを「ラジコンカテゴリー」に合わせると分かるけど、
自分でも持ってて非常に飛ばしやすい機体だった。

最近はFORZA550が発売されるとか、耳にしてたけどここに来て暗雲が。

まず、前述のFORZA550、シルフィードE12 755の発売中止。
FORZA550はあそこまで出来上がっていたのに、中止って・・・

これに掛けた開発費の回収はどうするんだろう?

加えてファンミーティングなどのイベントが中止。
オフィシャルHPもサポート日誌などが全然更新されていない。
RC通販ショップもJRのプロポやヘリなど在庫切ればかり。

ここまで来ると一部では倒産の噂も流れておりますが、、、果たして?

まあ、自分もRCはちょっと飽きちゃった傾向にあって
今じゃバッテリーと、一部パーツ以外は全て処分してます。
最近はドローンの影響で、シングルローターヘリはかなり隅っこに追いやられてますな^^;
元気があるのはT-REX位か?

やっぱり国産でコストかけて事業継続するのは厳しいのだろうねえ。
そもそもRCって人口自体少なくてニッチすぎる趣味ですから。

事業縮小は仕方がないかもしれないけど
でも、何時かまたRCやりたくなった時は「JRプロポ」だけは継続しててほしいなあ。
せめて「双葉」と「JR」は送受信機は継続してもらわないと、、
海外品だと技適問題あるからそれこそ「ホビーRC」という分野事態がなくなる恐れが・・・

だったら買ってお布施しとけって話だけどw
・・・・時代ですかねえ^^;

久々のRCネタ。

最近ニュースで騒がれている首相官邸屋上にドローンが墜落した事故。
何でもセシウムが検出されてるみたいだし、悪戯にしても度が過ぎる。
と、言うか首相官邸とか・・・
上空に飛んでれば普通に目視で分かりそうだけど

屋上とかに電波検出する装置とかはないんですね。
ヘリポートだからありそうなもんだけど
割と無防備?

まあ、何よりドローンは良い意味でも悪い意味でも注目されてしまいましたね。
TVで放送しすぎなんだろうな。
誰でも買えるし、ラジコンは所詮操縦者のモラルに任せてる状態だし。

この流れでマルチヘリは資格制度導入とかになりかねないですね。
ついでにシングルヘリも・・・とか

ただでさえ人口少ないのに資格制度なんかになったらRC業界は終わりだろうなあ。
飛行機は良いけどヘリコプターは・・・とか

またヘリが悪者になりましたw

RCネタ。
Infinity Hobbyにレビューが来てました。

良いねえ^^
T-REXは良いよ、やっぱ。

そんで価格はやっぱりちょっと高めでFUNFUNですら90k超え。

まあ結構細かくアップデートされてるみたいで、欲しいけど、、先立つものが、、、
E6が70k切ってる事を考えると、、、550にしては高い。

JRもE6じゃなくってFORZA550という新型の噂があるのでそっちも興味ある。

まずはFORZA450から買い戻すか?

はい、久々のRCネタ。

FORZA450も処分して飛ばす機体も無いので、すっかりRCから足が離れてしまいましたw
そして日記もすっかりネタがなくなりました^^;

さて、T-REX550の新型機
20140713

外観見ると大した変化はないけどフレーム構造が完全新規です
20140713_1

ついにT-REX550も下側にバッテリーを収納する構造になるらしい。
出し入れは容易なのだろうか?

そしてメカ類
20140713_2

ジャイロが新型でサーボはフルメタルブラシレス仕様!
これはスーパーコンボは10万超え確実ですねえ・・・
現モデルもギリギリ10万切ってる状態ですから。

1機位、買戻ししたいけどなあ。。

今まで部屋の一部をラジコン作業スペースとしていたが
最近は完全に物置状態になっていたので、部屋を模様替えしました。

今までのパーツ類は全て収納にしまってすっかり部屋はラジコンの空気がなくなりました^^;

でも、、、この機体欲しいなあ、、、

RC日記
(mCPX 3本#179 FORZA 450 3本#119)
5連休があって天気も良くって、、、でフライトに一日だけ出かける事に。

・FORZA
20140502_143844

まあ、特に何とも。。。w
調子は悪くないけどやっぱり今ひとつ気が乗らない。

・mCPX
20140502_144516

こちらも同様に、、、ピルフリやるけど背面に入ってからのマイナスピッチ操作がどうも遅いらしい
上手くできない。

飛ばしてた時に話しかけられた。
年配の方で場所探しをしていたらしい。
色々と話してしまって、帰りがけに何とプロポの入ったケースをこの場所に置き忘れてしまった。。。

・・・何と・・・何と・・・
自宅に帰ってから「アレ?プロポがないじゃん・・」と。

最悪。
急いで現地に戻る。

まさか2往復するとは。片道小一時間は掛かるので中々に面倒。

そして現地に戻ると、、、、ケースは「ない」
しかし近くの石っころに先ほど話していた方が忘れたのに気づいて預かってるとの事のメモ書きが。
連絡先まで丁寧に書いてあり、、、助かった。親切な人で良かった。

早速、連絡して辻堂で落ち合い何とかプロポが戻ってきた。
(お礼を一応渡しておいた。)

親切な方に拾われて戻ってきたから良かったけど現地に向かう道中に
「プロポなくなったらいよいよRC引退かな?」
と脳裏をよぎる。


財布もボロボロなので買い替えましょう。
20140503_144138

こんな財布ではお金が逃げる。

財布は月収の10分の1程度の物を持つことが目安みたいです。
家履きサンダルもボロボロなので買い換えましょう。

とにかく身の回りの持ち物、身につけている物をリフレッシュしましょう。
いい加減目を覚まさないと時間と金が無駄に流れていってます。。

RC日記
(mCPX 2本#176 FORZA 450 3本#116)
連休だったし天気も最近悪くないけどRCはここ数日、ほとんど触れず。
20140417_145357

いつものフライトエリアで飛ばすが、最近はとにかく風が強いので盛り上がらない。
mCPXは放電ホバに近いし、FORZAも適当に流して終わり。

現地到着してから3~40分程度で撤収。
バッテリーも使いきらず、50%程度残して終わり。

う〜ん、、RCはもう飽きたのだろうか?
熱が少し冷めてきたかもしれない。
700とか欲しい気もするけど、何しろ先立つものが全然余裕ない。
一旦インターバルかなあ・・・

RC日記
(mCPX 2本#174 FORZA 450 3本#113)

前回の派手な墜落から何も手をつけていなかったFORZA
壁にぶら下げてるのだが、毎日眼に入るし、あまりにも惨めな有様なので取りあえず直します。

20140412_103309

修理前、フレームからテールからボロボロ。

・・・パーツを仕入れて直しました。
20140412_131704

キャノピーとスキッドは450EX
20140412_131737

今回交換したパーツ類。
メインフレームとロアフレームが逝った為、ほぼ完全に1から組み直しした感じ。
この他にもテールパイプやキャノピーもボロボロになったので諭吉1枚が消えた。
もう1組、キットを買ったほうが早かったかも??

んで、天気も良いのでテストフライト。
20140412_152016

アイドルアップ途中でモーターカットが入った。早速スキッドが折れるw
モーターのケーブルの皮膜が破れていたので、ショートを起こしたかも?
ケーブル同士を少し離したらモーターカットも収まった。
ケーブルの皮膜は伸縮チューブで巻き直しすれば良いかな?

取りあえずメカ類は平気みたいで良かった。
サーボもギア欠けもないし、メインマストやスピンドルも平気。
流石FORZAは丈夫だわ。

こいつも2本だけ
20140412_152025


私事で家庭内もグラグラしててパチンコも終わってるしで
何だかイライラした状態でRC飛ばしたのが一番良くなかった。

ボーっとして墜落という、、、ちょっと有り得ない。
修理も時間掛かってお金も掛かってで何にも良いことがない。

私生活が上手く行ってない時はRCは飛ばすのは止めましょう。

RC日記
(mCPX 2本#172 FORZA 450 2本#110)
20140402_151010

・mCPX
風も少なくコンディションは悪くないけどテール抜けがあって今ひとつ。
20140402_151005

・FORZA 450
実は前回日記にはしてないけど墜落している。
テールローターが芋ネジが緩んで吹っ飛んでしまいそのまま軟着陸。
あちこち壊れたけど直してのフライト。

そして今回も・・・
3585ccd3

今回は指ミスによる墜落。
なんか嫌な事だらけで頭がボーっとしてしまい、姿勢が分からなくなり地面に激突。
フロントから急降下したため、フレームを初め、テールまで結構な被害。

という訳でこれでラジコンは一旦休止かもな。
直す金はないし、直す気分でもない。

今までの環境に胡座をかいていたかもしれない。
もう少し真面目に生きようと思う。

気が向いたらまた直して飛ばすかもしれない。
けど、しばらくはイイや・・・って感じで。

RC日記
(mCPX 1本#169 FORZA 450 5本#108)
いい加減暖かくなってもいいはずが
今日も「強風」「気温低下」「曇り空」とRCには最悪コンボ。

来週には暖かいらしいけど、何だか毎週「来週には・・・」と言ってる感じがある。
3月はきっとこのまま寒い日が続くのでしょう。明日も雨で寒いらしいです。

さて、ネガティブベクトルまっしぐらでFORZA
IMAG1750

5本消化で背面バックやらメトロやらと風強いけど結構振り回してきたw
機体も安定してるし、無駄に墜落しないように注意せねば。。。。

連日パチンコに金を流してるので補修も出来ない。落としたらもうお仕舞だ。

mCPX BLはサーボのカーボン除去とギアの小石を取り除いたら大分調子が良くなった。
IMAG1747

・・・が、しかし強風で機体が吹っ飛んでしまいテールモーターが砂利を吸い込んでしまい動かなくなった。
サーボもまたしても砂利を喰ってしまい動きがおかしくなった。
1本で終了。

今日もパチンコは負けてる。

何時ものキコーナ戸塚ではなく別の店だけどやっぱり負けた。
と、言うかどこの店も消費税増税対策なのか完全に回収モード全開。
あと「ルパン」増台で資金の回収かな。

とにかく全く出ない。
出てないのは自分だけじゃないから相当な回収資金を得てると思う。

これでも違法でも何でもないし首吊る奴がいても何もない。
来月からは会社の給与も下がるし消費税増税でいよいよ我が家も金がない。

早く氏ねって事かな。

RC日記
(mCPX 1本#168 FORZA 450 2本#103)
気温は上がってきたけど相変わらず強風続き。
9f1f9a2d

常時5m/S以上の風が吹いていて全く楽しめなかった。

FORZAは2本だけ。ほとんど放電フライト。
IMAG1734

mCPXもサーボに小石が詰まって1本だけ。
IMAG1727


パチンコ負け越し。
最悪。

このページのトップヘ