転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: BF:BC2攻略

BF:BC2の偵察兵における
スナイパーライフルヘッドショット(HS)ポイント

まー、敵兵との距離で調整するのはもちろんなのですが
いくらヘッド狙ってもあまりに遠くからだと
銃弾威力が減ってキルがとれないので、適度に前に出て撃ちましょう。
良く「MCOM」後方からスコープ覗いてる偵察兵を見掛けますが
殺される事もなければ、殺すことも出来ない空気的存在になってます。

では実戦でのSS

スナイパ1


実際には縦軸が若干右よりで撃ってます。
実戦でマウスで合わせながらSS取ったので許してくださいw

スナイパ2

一応、ヘッドショット後の証拠SS





スナイパーライフルの総合的使いやすさは前回のレクチャー通り
GOL>>M95≧M24
でしょうか。

GOLはとにかく真っ直ぐに弾が飛ぶので
銃弾の距離減衰さえ掴めばHS取り易いですね。
そんなに上手くもない自分ですらHS取り易いNO.1のライフルだと思います

M95は若干左右にブレる感触があります。
但し、当たれば強力なのでヘッド取れなくてもキルは取れそうです。
敵が重なってるとダブルキル取れたりする程、中々の銃弾威力です
欠点はリコイルに時間かかる点かな?

M24はM95の威力弱い版でしょうか?
HSできればもちろん殺せますが、より正確なAIMが必要に思えます。
初期装備にしては十分強いのですがガジェットオプション使わないと厳しい感じ

偵察兵のまとめとして
・他のFPSと同様に芋スナばかりだとゲームに負ける
 結局押し込む力はないです、自己満足のクラスだと思います。
・基本しゃがみ撃ち
 立って撃つより安定してる気がします(本当に気がするだけですが)
・一呼吸置いてから撃つ
 AIMピッタリあってて直ぐに左クリックしても当たらない事が多いです、
 タイムラグ?
・セカンドウェポンのハンドガンを活用する
自分はM1911を愛用してますがとっさの近距離戦で意外と戦えます
それでも死にそうになったら迷わずグレネードを駄目元で投げましょうw
自分が死んでから相手のキルログが出るかも?しれません

このゲームの基本として無駄死にだけはしないようにすれば
なんとかチーム貢献は出来てるかと思われます。
何度も言うけど偵察兵使っててスコアが中盤以下なら
クラス変更してください。。。

BF:BC2立ち回り編(基本的な立ち回りはwiki参照の事)

1回目はリコン(偵察兵)
いつまで続けるかわかりませんがw

・モーションセンサーを使いまくろう
・Qキーでスポットしまくろう
・分隊固まってそうな所にモーターストライク
・武器ごとの特性に慣れる

※モーションセンサーと「Q」キースポット
見通しが悪い箇所に投げると効果的。
同じく「Q」キーで敵をスポット
「偵察兵」という名前のごとくサポートに徹しましょう
スポットを残す事により
自分が倒せなくとも他の分隊が倒してくれたりもします
スポットスコアも入るのでしっかり敵の位置を味方に教えましょうね

※モーターストライク
発動までに5秒前後かかり
尚且つ対象をロックオンしないとならないので
相手スナイパーからすればいい的になります。
なのであくまで追撃砲として活用するのが良いかと。

敵のタンクやAPCはロックされてると警告音がなりますので
よほど相手がボーっとしてない限り倒すことは難しいと思います。

※スナイパーライフル
現状で性能が良いと思われるのは
・GOL
・M95
・M24
辺りでしょうか?

このゲームは重力慣性があり弾はまっすぐに飛びません。
遠距離であればあるほどスコープの下側に着弾します。
なので、各ライフル特性を見極めてレイティクル調整をしましょうね。

スナイパー同士の撃ち合いでは2度目はありません。
一撃で倒せるように(ヘッドショット)使いやすい武器を見極めましょう
もちろん
・ヘッドショットがろくに出来ない
・気がつけばチームスコア下位
・K/D率が悪い
な場合は偵察兵に向いてないので別兵科で出撃しましょう。

次からは画像つけて解説したいと思います

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