転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: youtube

さて、久々のようつべうpネタ
今回は「Oriental Wind」



今回はジブリではないですが、久石譲ではこれも外せない曲だと思います。
もうイントロ聞けば何の曲だかわかりますね

これも色んなバージョンがあってオーケストラアレンジ物が代表っぽいけど
ピアノソロに拘ってFREEDOM PIANO STORIES 4の譜面から
サントリー伊右衛門CM曲Verです。

ここ最近はちょっとしんどい曲が多かったですが
これはテンポも割りとゆっくりだし
曲自体も短いので簡単に覚えられますね。

んで、やっぱり後から聞き直すとやっぱり自分の演奏は走ってるな・・・
もう少し落ち着いて弾くことを心がけねば( -д-)ノ

あと、それなりに情感込めているつもりですがデジピだと判りづらいですねえ・・
また、適当にうpしていきます




中々面白いね。
最近スパイを選ぶ事が多いので興味あって見ましたが面白いです
TF2独特なグロさも表現されてて良いですな。

糞スパイとして晒されない様に注意しなきゃならんですがw

自分のページにアクセスしてみると・・・

やはり有名所の曲はアクセス数が多いですね。
先日アップロードした「風の通り道」なんかは既に400以上行ってますね・・
・・・うれしいやら恥ずかしいやらw

「イノセント」とかは投稿数自体が多いから「バラける」のでしょうか?
それと「6番目の駅」だけ頭一コ抜け出てるのもいまいち不明・・
あれは音割れすぎで編集的には失敗作なんですが(≡ω≡.)

コメント見るとオリジナル楽曲だと思ってる人がいるのかな?
有名所しか演奏してないつもりなのでそれはないか?
・・誤解のない様に最近はテロップに「JOE HISAISHI」と入れてます。

また、そろそろアップロードしますかね。。

さてお待たせ?ようつべうpシリーズ
トトロの挿入曲の超有名な曲「The Wind Forest〜風の通り道〜」

動画編集してて思ったがちょいとテンポが速すぎた・・orz
ミスタッチは何時もどおりスルーでw




これもそこそこ練習したのだがやっぱり未だ間違える^^;

88鍵フルスケールじゃないと厳しい、
高音から低音まで使って気持ち良い曲ですな

さあ、次は何やろうか・・・w

さて、ようつべうpシリーズ
今回は「アシタカとサン」

タイトル通り、映画「もののけ姫」の終盤でかかっている曲です。
これもあちこちで動画見れますね。参考になります。

曲自体はD flat majorで黒鍵弾きまくりなので慣れるのに少々かかりますが
一旦、慣れてしまえば非常に気持ちよく演奏出来ます。
ちょいと間違えてるのはいつも通りスルーして下さいw

次はトトロの「風のとおり道」を行きたいと思います

更新が滞っておりますがwようつべうpシリーズです

今回は「Innocent」です。
イントロ聴けば分かる通り、天空の城ラピュタの主題歌にもなってる曲です


以前にアップロードしたシータの決意と共にラピュタの代表曲です

この曲はBメロからサビにかけての和音と
左手のベースの組み合わせが独特なので、慣れるのに結構時間掛かります

相変わらず少し間違えたりしてますがスルーの方向でw
年内にもう一本位アップしたいと思います。

ではまた

さて、長らく休んでいたブログをプチ再開

今回は映画「千と千尋の神隠し」よりオープニングメインテーマである
「One Summer's Day」のENCOREバージョン。
ちょいと間違えてるのは何時もの愛嬌でw

ジブリ映画の中でも特に好きな音楽です。
流石に結構な練習をしましたが未だに間違えますね。
和音の使い方が難しいです、この曲は

映画の内容もさることながらサントラが絶妙です。
「千と〜」のサントラはどれも粒ぞろいですね

さて、まだまだ久石譲の音楽を弾いてみたいと思います

ネタ降下。

ようつべ演奏うpシリーズですが今回は「View of Silence」です。
久石譲の楽曲の中でも一番好きな曲です。


オープニングから神!的なアルペジオから始まって
非常に覚えやすいメロディーですね。
公式譜面らしいものがないので、途中、音が間違ってるかも知れませんが・・・

この曲は途中からストリングスとアンサンブルされていくので
今回は途中までです。

時間があったらフルバージョンを新たにうpりたいと思います。

映画「千と千尋の神隠し」より(ENCOREバージョン)

千尋が「カオナシ」と一緒に電車乗って、銭婆の所へ向かうシーンで
バックに掛かっている曲ですね


今回、録音方式を変えてるので音が割れ気味です・・・・
次回からはもう少し改良を加えなければ

前に公開した2曲みたく「1日で・・・」というレベルではないですが
テンポがゆっくりなので、それ程見失う事もなく弾けますね。
ちょっと間違えてますが愛嬌という事で^^;

久石譲が続いてますが、まだまだ続けようと思いますw
この夏にはジブリの新作映画「崖の上のポニョ」も公開されますしね

ネタがないのでようつべうp第2弾w
前回と同じく久石譲のアルバム「Piano Stories」より


これも割と簡単な構成です。1日練習して弾けました。

昨日はすごい天気でしたが
むしろあんな憂鬱な天気にこんな曲が合いますね

このページのトップヘ