転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: youtube



何、この神画質w
去年のミサの様子らしいが、この曲は映像化される度に高画質になる。

・・・ブルーレイで買おうかな・・・

流石にデーモン閣下の声圧は落ちてきてる感じは否めないけど
演奏は更に丁寧になってもう、唯一無二の存在。

他にアダムの林檎、Fire after Fireも見たけどジェイルは弾き方がかなり丁寧になってる。
以前のアグレッシブさはないけど本当、上手いギタリストだな〜って改めて思う。
いい加減「年齢的にも進化なんて難しい」と思っていた、自分の考えを覆す映像だった。


まいにち まいにち ぼくらはてっぱんの
うえで やかれて いやになっちゃうよ  →不満のある日々に嫌気
あるあさ ぼくは みせのおじさんと
けんかして うみに にげこんだのさ  →今の環境から逃げ出す

はじめて およいだ うみのそこ
とっても きもちが いいもんだ  →解放されれば小躍りするだろう
おなかの あんこが おもいけど 
うみは ひろいぜ こころがはずむ →家族とか背中に背負ってるものがあるけど
ももいろ サンゴが てをふって
ぼくの およぎを ながめていたよ →仕事仲間とかは生暖かく見守るのだろう

まいにち まいにち たのしいことばかり
なんぱせんが ぼくのすみかさ  →大した家には住めないだろう。
ときどき サメに いじめられるけど
そんなときゃ そうさ にげるのさ →相変わらず借金取りに追われるのだろうか?

いちにち およげば はらぺこさ
めだまも くるくる まわっちゃう 
たまには エビでも くわなけりゃ
しおみず ばかりじゃ ふやけてしまう →結局お金に困る日々になるのか?
いわばの かげから くいつけば
それは ちいさな つりばりだった →困りついて甘い話に騙されるのか?

どんなに どんなに もがいても
ハリが のどから とれないよ
はまべで みしらぬ おじさんが
ぼくを つりあげ びっくりしてた →気が付くと周りを悪い意味で驚かせる

やっぱり ぼくは たいやきさ
すこし こげある たいやきさ →結局、自分は大した人間じゃない事に気付く。
おじさん つばを のみこんで
ぼくを うまそうに たべたのさ →最終的には自分の為すべき事しか出来ずに人生終わる。


本当、改めて哀愁歌ですよ。

この歌詞見ると、今の環境から逃げ出したところで、その場しのぎの喜びだけで、
時間が経つにつれ、結局、改めて現実を思い知らされると言う、予見。

名曲ですね。

「どこへ逃げてもやっぱりぼくはたいやき」・・・なんだろうなあ・・・・

お金が全くないので休日は寝てyoutubeみて過ごしてます。

最近の動画はライブ配信が暇つぶしに丁度いい。
youtubeで「ライブ配信」で検索かけると。。

渋谷スクランブル交差点 ライブ映像
https://www.youtube.com/watch?v=_9pavMzUY-c

秋葉原ライブカメラ
https://www.youtube.com/watch?v=b10-ETkkj6o

とか
プロゲーマーのライブ配信とか
https://www.youtube.com/channel/UCklZRunxzYbxlfsVjKw1vnw
心霊スポットのライブ配信とか
https://www.youtube.com/channel/UCLQamCCuVuD1xkO9um1x5lw

昼夜問わず色々見れますな。
あと「ミヤネ屋」みたいなワイドショーも最近は生ライブ配信されてるので
TVが見れない環境でもネット環境があれば見れますね。
あとはyoutuber動画も適当に見てます。

つべ動画があれば取りあえず暇つぶしには事欠かない。

・・・が
一日中家に籠っているのは非常に割に合わない。
小遣いゼロなので今はジッと息を潜める毎日。。。


さて、久々に演奏動画をアップしてみた。

今回はギター動画。HOTEL CALIFORNIAのソロ。
簡単だけど下手くそだね^^;

ギターの弾いてみた動画ってどうやってオケとか同時に録ってるのか謎だった。
やってみると簡単で、必要な機材はギター用のアンプシミュレーターのみ。

アンシミュをUSBケーブルでPCとつないでDAWソフト(フリーソフトでおk)
で、オケファイルをWAV形式とかで読み込ませて、録音。
その際に、スマホとかで動画も一緒に撮影して
あとは「Windowsムービーメーカー」とかで編集するだけ。

行程が多いので、この程度の動画編集で1時間以上掛かってます^^;
慣れればもっと早いだろね。

やっぱ演奏動画は一発撮りなので緊張するし、中々上手くいかないね。
ギターもやっぱりピグノーズだと音がショボいね(´・ω・`)
アンシミュ経由だとあんまり関係ないか?

アンシミュは今回POD XT LIVEを使用。ヤフショで1万でした。
20161216_001114

古いモデルだから安いね。その割には音作れそうだよ。面倒だから弄ってないけど^^;

ま、暇を見つけて色々やってみよう。

最近TVCMでヘビーローテーションなGoogle Play Music のCM

Aiaya の「PARADISE」という曲らしいです。
アーティスト情報とか良くわからんみたいだけどCMに合ってますね。

無料でダウンロード可能なのでドライブで流しましょう^^

中森明菜

この歌、何気に玉置浩二作曲なんですよね。
他にも井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」とか結構豪華。

もう1曲

画質悪いし、途中笑っちゃってるとかだけど「口パク」じゃないことがはっきり分かる。
真面目に歌うときの歌唱力がやっぱりすげーなあと素直に思った。

そしてもう一人
松田聖子

もうなんだろう・・・こんなにかわいかったっけ?と思わせる。
当時、小学生位で何とも思わなかったけど、自分が年取って改めてこの人の凄さを再確認。

歌は中森明菜に引けを取らず上手い。ってか松田聖子の本気はマジでヤバイ。
この2人は名曲揃いだし、未だに通用するんじゃないの?って思う。

赤いスイートピーとか色んなアイドルがカバーしてますが
例えばAKB48の渡辺麻友

意外と上手いとかコメがあるけど、、、いやいや
本人と比べちゃうとまるで勝負になってないし。

絶妙なビブラートとか溜めとか聞き比べると一目瞭然
じゃあ渡辺麻友独特な世界観があるか?、、、いや、ないだろ。カラオケですよ。

前述、玉置浩二ですけどエグザイルとのコラボ動画も結構ヒットする。
ti amo

・・・これw
エグザイルは面子丸潰れですね。

玉置浩二は他にもコラボ動画見ると、どれも「玉置浩二世界」を醸し出して自分の曲にしてしまうのです。

これこそが「歌手」じゃないの?
やっぱり「自分の歌い方」「自分の声」を持ってないと聞いてて惹かれないです。

AKBは話にならないけど、
エグザイルとかチャラチャラ格好付けてないで歌だけは真剣に歌って欲しいねえ。
まあ、エグザイルの場合は売りは「歌」じゃないのかな?ダンスしてる奴らのほうが数多いし。
・・・単なるパフォーマーか

だから最近の歌に丸っきり興味がわかない。
昭和のアイドルに負けてますよ。
車の中で、自宅でヘッドホン掛けて、最近の歌を聴こうと思わない。
最低限の歌唱力は身につけてCD出せよ。プロだろうが。と思いました。

最後に。。。松田聖子の本気。

これでカバーですよ?自分の持ち歌じゃないんですよ?
最後はエコーが壊れて完全な「生声」ですよ?(2:18辺りからエコー切れます)
俺は初見でこの歌声に痺れて泣いてしまいましたw

RC日記
(mCPX 3本)

microheriよりmCPX 用のパーツが着弾しました
20110811_1

ローターヘッドハブとカーボンメインローターです。

早速装着してみました。
20110811_2


見た目的にはそんなに変わり映えしてませんが、これでヘッド周りはmicroheriで統一しました。
やっぱりシルバーの方が似合ってる感じがしますね( ̄ー ̄)ニヤリッ
20110811_3

ローターヘッドリンケージが外れても、なくならない工夫がされています。
ヘッドストッパーも付いてますが、まあ、、、あまり意味はないでしょう^^;

早速、部屋で飛ばしてみましたが、あまり体感では違いが判らないですw
カーボンローターは外でフリップした時に改めて感想をレビューですね。
・・・と、言うか、23ドルもする割りには・・・・?

スマホで部屋ホバ動画撮って見ました。退屈かも?ですw


mCPXはオプションパーツが充実してきて色々試していますが
結局の所、スワッシュとテールサポート以外は純正と大差ない感じですね^^;




ようつべうpシリーズ。
今回は西村由紀江さん作曲の「objet」です

この曲はTBSの中山美穂主演のドラマ
「ママはアイドル!」で挿入曲として使われてましたね
ちょっと悲しいシーンになると、この曲がかかっていた記憶があります。

ぷりんと楽譜で譜面を入手。
譜面難易度は中級となっておりますが同じパターンの連続なので
それほど難しい感じでもないかな?

全体的に泣きのフレーズなのでもう少し情緒豊かにやりたいけど、、、
改めて見返すと自分の演奏はやっぱり下手だなあ(´・ω・`)




え〜、久々のようつべうpシリーズです。
今回はいつもの久石譲ではなく、昭和の名曲「いい日旅立ち」です
少し時期が早いですが、卒業の季節っぽい感じですのでw

このピアノソロはあの羽田健太郎が編曲みたいです。
Aメロからの泣きのアルペジオがたまりません。弾いてて気持ちいい曲です。

サビから一気に動きが激しくなりますね
ゆっくりでやればそれ程、難しい運指でもないのですが
中々流れに乗せるのが厳しいっす。
今ひとつ情緒不安定な感じで・・・ミスタッチも相変わらずなので・・・

この曲は言うまでもなく、山口百恵がオリジナルで
ようつべで色んな映像を見れますが、やっぱり歌が上手いですね。

・・って言うか、昭和の頃の歌手って歌が上手だと思います。
今みたいに踊ったり派手なPVがない分、
「歌一本で勝負」している感じがいいですね。
・・あんなに情感豊かに歌いこなせる歌手って現在いるのだろうか?

もちろんこの曲を作った谷村新司もすごいですね。
この曲はやっぱり名曲だと思います(`・ω・´)

※譜面と若干違う箇所があったので動画再アップロード。
(それでも最後間違えてるけどw)

ようつべネタでございます。

今回は映画「おくりびと」のテーマ曲になるのかな?
Departuresです


先日のOriental Windをアップロードした時に
何故か関連動画でこの曲があったので
聞いてみたらちょっと弾きたくなり・・・
ELISEから楽譜ダウンロードして習得に約3日程度でしょうか?

曲自体はすごく短いですね。
「これからじゃないの?」と思いつつ終わってますw
でも久石節は炸裂(・∀・)特に終盤辺り、たまらんです

葬式の映画みたいですけど自分も死んだ時、
この曲を流して欲しいなと思いました

このページのトップヘ