転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: TF2攻略ネタ

TF2のバグ問題ですがしばらく検証していて次の事がわかった。

・武器2をテンキー入力で切り替えをやる時に必ず発生する。
・その後の連射などは同じ症状。

そしてそして設定画面にて次の事をやってみた。
20150626

武器「1」「2」「3」が何故か空欄になっているのでそれぞれ「1」「2」「3」を割り振る。

バグが・・・・消えた。

いや、、、本当に改善されたかは不明だが
少なくとも「武器2」をテンキー入力切替では症状が起こらなくなった。

エンジで顕著だったので暫くサーバINして試してみるが発生しなくなった。
ひょっとして、、、これだったのか??

やはりTF2の設定画面側の問題だったか・・・
キーボード、マウスは全く関係なかったらしい。

まあ、とにかくこれで改善すれば御の字かもな。

桜満開で「春が来た〜!!」ですが
ブログの中の人は風邪ひいて弱ってますw

さて、TF2園児君の立ち回り。
防衛側では園児が2人以上になる事が多いでしょう。
そんな中での、セントリー・ディスペンサーの設置例です。理想像







基本的にセントリーとディスペンサーは近くに置いた方が良いかと。
何故なら敵ユーバー来ても
ディスペを背中にしてスパナ片手にセントリー叩いてればかなり持つからです。

あと、仲間のセントリーと
自分のセントリーの死角を埋める形で設置出来れば良いでしょうね。

次にダメな例です
設置例






セントリーは近くに2つ置くと、むしろ敵からすれば潰しやすくなります。
「近くに2台あれば威力も2倍!」ではなく逆に1.5倍程度に弱わっちくなるかとw
あと、仲間のセントリーの前に設置するのも止めましょう。
前方がレベル1で後方がレベル3なんてのは最悪のパターンです。

スパイもサッパー仕掛けやすいので、
各デバイス設置は一定の距離を置いた方が良いですね。

反面ディスペンサーは2台隣接もありかと。
HPの回復がメディックから回復してもらってる位に早くなりますし
メタルの補充も2倍になります。
膠着状態から崩れた際にセントリーをレベル3にするのも速いでしょう。

まとめとして

1・セントリーのキル数が少ない場合、設置場所を見直す。

これはwikiにも書かれていますが
スパイすらこない場合、セントリーの位置が悪いです。
セントリーは潰されてナンボなので
前線構築の手助けになる様に常に設置場所を見直したほうが良いですね。

2・セントリーはレベル1を2台よりもレベル3の1台を先に作る。

設置したら速攻でレベル3まで持っていく。
場合によっては自分のセントリーは後回しにして
仲間のセントリーの構築を手伝う位でも良いでしょう。

自陣CP付近には必ず1台は設置しましょうね。
スカウトやスパイが何時の間にか・・・ってのはあまりにもマヌケですので・・

3・ディスペンサーは壊されない位置に設置。

ディスペンサーは壊されると再設置に時間も掛かるので
まずは前線よりも後方に設置が良いでしょうね。

・・・自分が気を付けてるポイントはこの位でしょうか?
もちろんマップによって、
また戦況によって臨機応変に動かないといけないので
これが正解って事はありませんが・・・
まずは縁の下の力持ち的な動きが出来てれば概ねおkかとw

え〜、TF2は最近死にまくってて
スコアも下位から数えた方が早かったりするNight5150です^^;
勝利に全く貢献してない気がしますが、園児の立ち回りを引き続き・・

〜セントリー設置場所〜
とりあえず一番人気マップである「DUST BOWL」
まあ、防衛側で捉えてもらって下さい。

**DUST A**
DUST A




マップ上の青い印が設置に適切であろう場所かと・・
まずは最初のCP防衛の際に
・小屋の屋根上
・左側小屋の裏側等でしょうか?
CPがある小屋の中はユーバー来ると直ぐに潰されますので
足止めするには反って開けてる場所の方がいい気がします。

「DUST A」のCP1は余程、青チームが屁タレてない限りまず取られますので
先を予想してCP2周辺を固めた方が良いと思います。

**DUST B**
DUST B






ここも同じくCP1は
・小屋屋根上
・突き当たって右側の柱付近
・右側小屋の2F部分
、、辺りでしょうか?

ここもCP1はまず取られますね。
園児はいかに足止め出来るかだと思いますので、
CP1が取られたら速攻で下がりましょう。
本体が巻き添え食らって死ぬのはまずいです

CP2ですが中央広場上の右側2隅と坑道出て上の通路がベストです。
出会い頭で敵を潰せますので
他のクラスが頑張ってくれると面白いようにポイントが拾えます。

あとここはテレポ入り口を坂の上に設置はしないように注意
CP1が取られたら入り口も壊して良いかも。

**DUST C**
一番熱いマップです。
DUST C




ここもCP1を防衛出来たのは
今まで1度しかないのでCP1はまず取られてしまうかと思います。

CP1の設置ポイントは3つ
・ショートカットシャッターから出て降り口手前。
・CP向かって左側の階段辺り
・CP向かって右側の小屋の下
右側の小屋下辺りにディスペンサー設置すると前衛に喜ばれますw
ただし、敵デモマンのグレネードが飛んできますので喰らわないように注意

CP2の設置場所は主に
・CP周辺の一段上がった部分
・その先の小屋付近
・橋の付近
辺りでしょうか?
膠着状態が続くとDUST Cの場合は
スパイがかなり来るのであまりセントリーから離れない様にした方が良いですね

Steam通じて最近TF2対戦相手のフレンド登録しまくってる訳ですが
皆さまブログとか拝見すると、
攻略とか真面目に記事にしてる方が多いので
自分も「BF2142」に続き攻略を始めようかと思います。

と、言ってもTF2の場合wiki見れば大抵の事が書かれているので
それ程攻略というものがある訳でもなくww

・・・まあ、補足説明的に付け足そうと思います^^;

私のTF2Stats見れば分かりますが
圧倒的にエンジニア(以下「園児」)が多いです。
園児とスパイは最近立ち回りが分かってきた気がしますので
まずは園児から行きましょう。

まずラウンド開始当初のデバイス設置順序ですが
テレポーター(入り口) →ディスペンサー 
・・その後  千鳥⇔テレポーター(出口)
がデフォルトです。

設置場所については後述するとして
この順序でほぼFAかと思います。

通常はテレポ入り口はシャッター出て直ぐに設置するはずですので
そのままシャッターに戻ってメタルは補充できます。

問題は次に何を設置するか?ですね。

設置予定場所の近くにポップ(湧き)メタルがあれば
何を作っても良い筈ですが
場所によってはメタルが少ない所もあるので
まずはディスペで良いかと。

さて、ディスペ設置で次のメタルが足りないので
ディスペ完成まで叩いてないで近くにあるメタルを拾いに行きましょう。

ちょっと位、遠くても歩いて拾いに行けば残りのデバイス(千鳥かテレポ出口)
のメタルを補充出来ます。
ここまででラウンド開始5秒前程度なら良いでしょうね。
最後に千鳥かテレポ出口を設置しましょう。

千鳥はさっさとレベル3に出来なければ無意味です。
ラウンド開始時はメタルが少ないはずですので、レベル3まで作れないのなら
テレポ出口を作った方が良いでしょうね。

戦況を見ながら最後の仕上げ(千鳥レベル3、各デバイスの見回り。)
・・こんな所です。

ポイントとして
第1:出来る限りディスペンサーと千鳥は近くに。
第2:テレポ出口は前線より大分後ろでも構わない。

*第1項について*
千鳥をレベル3まで育てても
敵ユーバーが千鳥潰ししてくる時に少しでも千鳥を長生きさせる為です。
レベル3は敵との距離さえあればかなり強力ですので潰されないように
ディスペ⇔千鳥の往復でスパナ殴りまくってればある程度は耐えてくれます。
(但しユーバーデモの「モヤっとボール」が来たときは素直に逃げましょうw)

*第2項について*
テレポ出口は前線に近すぎると敵ユーバーに直ぐに潰されてしまうからです。
若干後方気味でも潰されて再設置する手間暇を考えたら全然マシかと思います。

もちろんディスペ、千鳥よりも後方に設置しましょうねw

大まかな位置取りについては

リスポン場所|テレポ(入り口)→テレポ(出口)→ディスペ|自分|千鳥 →前線

って感じでしょうか?
テレポ(入り口・出口)とディスペンサーは
自分より後方にあった方が良い気がします。

とりあえず・・・文章ばかりでつまらないでしょう
今回画像が用意出来てないのでこの辺で終わり^w^;

次回から画像もあわせて設置場所について語ろうかと・・・

このページのトップヘ