転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: BF2142攻略ネタ

NSマップ攻略の最後は「Liberation of Leipzig」
これも正確には?「ライプチヒ」と呼ぶらしい。

個人的にはNSで一番熱いマップ。
ステージは夜間だが視認性はそれ程悪くない。

EU軍は突入ポイントで、初動から沸いているゴリアテを
橋東か橋西か、どちらに向かわせるか迷う所だが
ここは橋西に向かわせた方が良いと思われる。

何故なら自分が今まで戦った中で、
ゴリアテが橋東を制圧出来たことがないから。

橋東はPACから見ると
真正面に突入ポイントが見えるし、その上レールガンも配備。
工兵でコロコロ地雷をおいて、パイラム撃ち込み放題だから。

EU軍はゴリアテを囮として動かして
FAVで歩兵分隊が広場辺りを裏取制圧させた方が、展開として面白い。

どこか1箇所を裏取した後にPACの戦力を分散させて
橋東・西の両拠点を制圧、
その後マップ上方向へ、ジワジワと攻め入る感じが理想的なのだが・・・

このマップに限らず、ゴリアテの運用が下手すぎですね。
リスポンポイントとしても働くゴリアテなのに
アワード狙いの人が多い為か、
5人定員の所、常に満員御礼で沸く事が出来ないのが致命傷。

・・・本当、降りてほしい・・・

特に旗元近くになると絶対に誰も降りないのは何故か?
(リスポン出来ない)
暫くマップを眺めてるとそのまま沈没してるのだ。
ここがゴリアテが「動く棺桶」と呼ばれる所以なのにw
(まあ、ゴリアテアワード狙いの人は置いといて・・)

EUは広場辺りの拠点制圧したら
各歩兵分隊で近くの拠点制圧・防衛にあたるのだが
マップ自体が起伏に富んでおり、
遮蔽物も多いので戦力が拮抗すれば、
「ジブラルタル」並みの歩兵戦術が見られて、中々面白いマップではある。
Liberation of Leipzig

ブースターパック「NS」にある、3マップの攻略ネタをやろうと思う。
最初は「レマーゲン橋」
唯一クソマップと呼ばれるマップであるw

確かにEU側は裏取しようにも輸送ヘリは変な位置にあるし
正面から広場狙ってもむずい。。

ここはまず、ゴリアテを右ルートから抜けて橋西側を狙いたい
APCは先頭きって橋西側からリスポンしている敵歩兵を狙い撃ちする。

しかし恐らくPAC歩兵の大半が広場で沸いてるはずなので
左側からパイラムで狙われる事必死。
だから初動は前後左右に揺さぶりをかけつつ、PAC歩兵隊の殲滅に努めたい所。
EU側はウォーカーも2台沸くのだがこれも同様に右側通路より進行したい。

何故、正面はまずいかと言うと、広場の角にレールガンが配備されているから。

これがまた良い位置で
遠くからせまるゴリアテ・APC・ウォーカーは全部食えるw
一応、APCの2番席グレネードで破壊可能なのだが
広場はPAC軍のウォーカーもいるので
狙い撃ちする前にAPCが破壊されてしまう。

広場さえ取れれば、今度はEU側APCは橋左側に向けて
グレネード連発すればかなりPAC歩兵を殺傷出来るはず。

EU側歩兵隊はやはり橋西側の裏取、
もしくはリコンで工学迷彩を使いつつ、一気に橋東か前哨基地まで進んで
拠点を奪ってしまえば、かなり面白い展開になると思う。

戦力を分散させつつ、まずは左右に揺さぶりをかけないと
一つの拠点も取れずにEUが終わる場合もある。
Bridge at Remagen

BF2142ネタです。

01鯖に久々に入って
5ラウンド程度こなすが全て敗北。
ここで、今まで感じた色んな敗北になるセオリーを挙げてみる。

・倒れている味方の蘇生をしない
・分隊長が攻撃・防御目標を設定しない
・司令官いない
・スポットしない

所謂「ないないづくし」
秘密基地サーバーは一応?オートバランスが効いているはずなので
階級・その他のバランスは、ラウンド変わる度に入れ替わる仕様。

だから、酷いレイプラウンドがあったとしても、
次のラウンドでは、今までの宿敵が味方になっている事もあるので
逆に言えば、敗北が続くのはおかしいと言える。

そこで気づいたのが上記に挙げた4点。
これがハマってしまうと大抵敗北する。

・まず蘇生を全くしない人が多い。

即死状態でなければ、スナイパーヘッドショットにも蘇生出来るし
何よりチケットの減少を防げるのは大きいので
とにかく蘇生はがんばりたい。チーム勝利の為にも。
寝ている場合じゃない、どんどん起こせ!w
(ちなみにこの連続敗北5ラウンド時に蘇生ばっかりしていた自分が
何故かラウンド第2位の時もあった。如何に他が蘇生をしなかったか。)

・次に分隊長で目標設定をしない人もいる。
攻撃・防衛目標は各分隊員のポイントに繋がるし
何より分隊が一体感が生まれるので的確に目標は設定したい。

最後の「司令官不在」と「スポットをしない」のは
「見えない敵と戦う」ようなもので
相手陣営はしっかりスポットしてると確実に敗北への一歩に繋がる。

しかし、司令官はやりたがる人は少ないですね、
自分もあまり司令は好きじゃないしw

逆に言えば、このセオリーがこなせれば「勝利へのセオリー」となるはず。
相手陣営もしっかりこなしてると、
勝負が拮抗して、かなり面白くなるのだが
現状だとそういったラウンドは少ないのがちょっと残念。

「マップ攻略」と銘打って勝手に続けてきたがいよいよ最終回。

最後はデモでも唯一プレイ出来る
「SIDI POWER PLANT」

このマップ、所謂「兵器マップ」に区分されるが
兵器マップの中では一番好きなマップ。
特にタイタンモードでプレイすると一番面白いマップだと思う。

このマップの場合、
「攻略」の2文字が存在するのか?ってな位
どこを拠点にすれば自軍有利になるのか中々難しい

そこで自分はあえて自軍下側2拠点

PAC側の場合:前哨基地・通信施設
EU側の場合:発電所・湾岸施設

から
徐々に相手側へ押し上げる方法を推したい。

中央「コア」はまず敵に取らせてしまって
APCグレネードで相手チケット削った方が有利に働く気がする。

「コア」にこのマップ唯一のガンシップが沸くのだが
ガンシップ運用を上手く出来てる人は
自分の中で数える程の人数しか存在しないので(秘密基地に限定)
はっきりいってガンシップも無視しても良いと思う。
BF2ほど攻撃ヘリが脅威でもないし。

拠点を守りつつ敵側拠点の裏取を実行する訳だが
これはFAV分隊で突っ込むのが基本。

6人フル分隊じゃなくて
3-4人の分隊を一杯作ってあちこちの拠点をかく乱すれば尚、良いと思う。

APCやらタンクは目立ちすぎだし
ウォーカーは必ずスポットされるから
大型兵器は拠点防衛に努めた方が良い結果になると思う。

兵器の運用の上手い人が多い側が結局有利になりますね。
ここは歩兵マップじゃないので・・w

さて、これでBF2142のマップ攻略は一応終了だが
今度は新たに別の攻略云々を始めたいと思う。それはまた次回へ・・・
SIDI POWER PLANT

先日のジブラルタルと同じく歩兵マップで人気が高い
「CERBERE LANDING 」の攻略

このマップ、
高低差が絶妙で兵器もPAC側ウォーカーしかいないため
ジブラルタルよりも更に純粋な
歩兵マップと言えるのではないでしょうか?
そしてここは自分がもっとも苦手なマップです^^;
このマップで金メダルは司令官の時しか記憶に無いw

・・さて
PAC側はまずは中立地帯の廃墟を占拠する。
FAV部隊は道路封鎖もしくは司令部まで突っ込んで裏取。

廃墟は取られても・・・と言う人もいるけど
ここをEUに占拠されると、
PAC側は湾岸施設からしか沸けなくなり
非常に厳しい戦いになるので廃墟はまずは押さえておきたい。

PAC側にウォーカーが初動からあるので有効に使いたい訳だが
自分としてはまずは市外南・教会の奪還に
ウォーカーを支援で使えればうまく行くと思う。

その際に兎に角動き回る事。

じっとしてては砲撃の餌食になるので
中立させるまでは倒されない様にしましょう。

EU側は何しろ司令部を取られない事。
司令部は地形的にも一番高所の為、ここから道路封鎖は狙い撃ちしやすい。
EU側のレーダー・UAV施設も全て集まっているので
ここを取られるとアウトです。

逆に言えばここさえ守っておけば負け戦にはなりずらいはず。
CERBERE LANDING

マップ攻略も佳境に入ってきて
今回は恐らく歩兵マップNO.1の呼び声高い?
「CAMP GIBRALTAR 」

個人的にもこのマップは熱いですね。

さて、このマップPAC分隊は当然の如く?
「EU基地」「廃墟」辺りの裏取を狙います。
初動FAVで中央突破出来れば良いのですが
地雷が撒いてあると思うので、画面上側から突っ込みます。

しかし司令官が相当なマヌケでない限り潰されるはずなので
「料金所」辺りがまずは王道か?

そんでその他大勢はまず「湾岸施設」の奪還。
EU軍も湾岸施設にほとんど初動で沸きますので
ここは兎に角、死を恐れず突っ込むしかないです。

上手い人だとガンガン倒してくれるので
そういった人がいる分隊に所属すれば
湾岸施設は初動から2〜3分以内に制圧出来ると思う。

個人的には突撃兵で
「Herzog AR-Shotgun」を装備して突っ込みますね。
ロケットは狙い撃ちするには敵が近すぎなので湾岸制覇まではお預け。

裏鳥部隊が料金所辺りを制圧してくれれば今度はそっちから沸いて
野営地・廃墟などの制圧支援でしょうか?

とにかくこのマップは一番奥のEU基地が崩れると
EU軍はおしまいなので、何としても基地だけは守り抜きましょう。

逆にPAC側は湾岸施設以外が制圧出来ずに料金所の攻防になると
チケットが徐々にジリ貧となり負ける場合もあります。

ここは兵器もウォーカーとFAV以外は沸かないし
兵科も偵察・突撃・援護と戦況に合わせて色々選べるので楽しいです。
(工兵は・・PAC軍のウォーカー・FAV潰しにしか使えませんが・・w)
CAMP GIBRALTAR

BF2142のマップ攻略に戻る。
今日は嫌いなマップ上位の「VERDUN」

このマップ、拠点のほとんどにウォーカーが沸く。
だから拠点の防衛がうまくいかないとレイプマップと化する。

EU・PAC両軍ともに
「近衛門」「農場低地」を中心に拠点防衛出来ればうまくいくはず。

「教会」ははっきり言って無視してかまわない。

何故なら教会近辺は、道が入り組んでいてとてもせまい為
ウォーカー・タンク共に小回りが利かない。
工兵2人程度で簡単に潰されるから。
隠れる場所も多いので裏取りもされやすい。

歩兵での撃ち合いは良いかも知れないけど
ここはそういったマップじゃない。

APCの場合は
敵拠点へグレネード撃ちまくってるだけで結構殺傷ポイント入ります。

自分はいつもここはゴールドかシルバー辺りのメダルが取れて
云わば「稼げるマップ」なのだが
何しろ駆け引きとかそういった緊張感がなく
非常に大味な展開になるのがマイナス評価。

連続5キル・10キル殺傷ピンを簡単に取れるマップなので
そういったものが欲しい人はドゾーって感じで。。w
VERDUN

今日はBF2142マップ攻略ネタに戻る。
今回は「SUEZ CANAL」

実は「VERDUN」に次ぐ嫌いなマップ。
理由は
・マップ広すぎ
・兵器多すぎ
・拠点が多すぎ。

結局、兵器マップにも関らず1試合の時間が長い。
秘密基地の5鯖あたりだとコレを2セットやるから
次のマップに行くのに1時間は掛かる。

長い・・長すぎる・・
まあ、それじゃ攻略になりませんのでw気を取り直して・・


このマップ、実は1箇所の制圧如何で決まります。
その1箇所とは

「インナーブリッジ」の制圧・防衛。

EU側司令官はインナーブリッジ左側にある
建物にPAC分隊がビーコン拠点を作るはずなのでそれを徹底的につぶす。

インナーブリッジ取られるとEU側はほぼ「積み」です。
だからEU側は司令官がいないと負けます。
そして必ず1分隊はインナーブリッジの防衛に当たったほうが良いでしょう。

PAC側は逆に
「インナーブリッジ」
「アウターブリッジ」
の2つの拠点を主に攻めていくと良い感じ。

拠点を中立にしつつ前哨基地手前の
「給油所」・「乾燥地」辺りを攻めて
EU側の戦力を分散させると勝ちが見えてきます。
SUEZ CANAL

今日のマップ攻略は兵器マップの代表?
「SHUHIA TAIBA」(←読み方未だ不明・・)

このマップもPAC・EU共にイーブンでスタート。
まずは中央基地の制覇を両軍とも目標にする。
ここにまずウォーカー1台が沸く。

そしてその近辺にある
「冷凍施設」・「オフィス街」も共にウォーカーが沸く。

ウォーカーは中央基地の下側に隠れる場所があるので
その辺りで上空ガンシップをやり過ごしながら
中央基地の裏取等は防衛できると思う。

FAVも沸くしマップもかなり広いので裏取し放題。

中央基地ばかりに囚われてると
何時の間にか周辺全部が敵軍に切り替わっている事も少なくない

BF2142は地形的に高所側が有利だと思うので
まずは中央基地の制覇が目的だけど
はっきり言ってこのマップは、拠点がコロコロと入れ替わるので
その都度、防衛、制圧の繰り返しになる。

芋ってると絶対に勝てないし拠点防衛・攻撃の際は
出来る限り突っ込んでいかないとチケットがジリ貧必死。

このマップで勝利できるか否かは
あちこちに入れ変わる拠点を臨機応変に対応出来るかどうか
司令官と共に各隊員も色んな拠点に眼を配らないと
信じられないチケット差で敗れる事がある。
SHUHIA TAIBA

引き続き、マップネタで今日は「ミンスク」

このマップ、
一見PAC側が悪魔のレイプマップに見えるが
実はそうでもない。

そして、そうでもなくするのが開幕直後の「ガンシップ運用」。
2人乗っかって分隊でEU本部、
もしくは記念碑あたりで6人一気に湧ければ旗を一気に変えてしまえる。
(EU本部がベスト)
その後は周辺を攻めつつPAC側は拠点を防衛すれば
ほぼイーブンな展開になると思う。

ただ、、
それが分かってない人がガンシップ乗っちゃうと・・・
・・もう乙w

このマップはBF2142発売当初は
EU側のAPC2番席でキル数がめちゃくちゃ稼げたマップ。
(PAC野営地に向かって撃ってればおk)
実際、自分の今現在のAPCランク(日本人7位)は
このマップによる所が大きい。

今は上記に述べた攻略が出来てきてるので
もうそんなに稼げませんがw

まあ、それでもEU側APCは1番2番席を1人運用でまかなえば
相変わらずおいしいマップではある。
しかし、チームキルには気をつけようw
MINSK

このページのトップヘ