転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: 自己紹介

お友達のfedeさんのブログ見て自分もちょっと音楽(ギター)の歴史的なものを
振り返りたいと思います。

ギターの出会いは中学1年。
テレビでアイドルグループ(誰だか忘れた)が
ギター弾きながら歌っているのをみて
「かっこいい!!、おらもやってみたい!!」
ってのが始まり。

とりあえず安いのでもいいから雑誌の広告に載っていた
1万くらいでアンプとかも全てセットの
無メーカーのギターをお得意の衝動買いです^^;

さて、何の知識もなく弾ける訳もないです。
何が何やら分からぬままに1ヶ月で押入れ行き。

・・・それから3ヶ月くらい放置でしょうか。
あの聖飢魔兇判于颪ず討啣‘れから取り出します。

それからというものコピーというコピーはしまくって
「まずはテクニックだろ〜」
と言う事でヴァン・ヘイレン、イングヴェイ
その他テクニカル系もコピーしまくります。

コピーバンドもやりました。当時はBOOWYが流行っていたので
高校の文化祭ではBOOWYコピーです。
(他のバンドもBOOWYばっかりで個性に欠けてましたねw)

高校卒業と同時に新たなステージを求めて
音楽というものをもっと知る為に有線カラオケのオケ作りをやりだします。
新譜を貰って所謂耳コピだけでオケを作るんです。
ギターだけに留まらずドラム・ベース
はたまた最終のミックスダウンまでも自分で手がけるわけです。
楽器の機材もシンセ・シーケンサーその他
ギター以外のものも大分増えてきてました

当時のギャラは1曲5万。2週掛けて2曲が精一杯でしたが
ギャラもちょっとは貰ったりしてました。

しかしこういった仕事は常に安定している訳ではなく
自分のオケよりも出来のいいオケがあると
当然そちらを採用になり自分のギャラはゼロ
酷い場合だとそこから依頼が来なくなります。
だから必死になって耳コピです。
ドラムのハイハットの強弱までもシーケンサーで表現します。
(正直追い込まれてましたしかなり大変な毎日を送っていました)

丁度この辺りからでしょうか?
その活動に対して疑問を抱きだしたのは・・

あの当時は周りの友人が自分の車を買ったりしていたのに
自分は全て音楽機材に注いでました。

元々ギターを始めたきっかけは
「何だか楽しそう^^」 です。
立ち止まってふと考えると、、、楽しくないんです。

自分が抱いていた夢は
「自分の作った楽曲でステージに立ちたかった」ので
その想いからどんどんかけ離れている気がしました。

毎日毎日シーケンサーで音符を打ち込み
1フレーズを延々と視聴して修正、修正。
・・・これが自分の求めていた音楽の理想像?

いやあ、違う違う。
「音楽はやっぱり楽しくないと」

こう決心したときに全ての機材その他を一気に処分!
(いま考えるともったいないw)

全てを1からやり直し
ギャラなんかどうでもいいや、自分の曲を作るべ〜w
と素人バンドを立ち上げて今に至ります。

肩の力を抜くと楽になるものです。
シーケンサーでの打ち込みDTMも時には楽しいのですが
やっぱりその場でギター弾いていたほうが楽しいんです。

開き直ったおかげで自分が音楽プレイヤーとして
どのように向き合えば良いか漸く分かりだした気がする、
今日この頃・・

今日は私のリネージュ等で名乗っている
プレイヤーネーム「夜」(night)の由来についてちょっと語りたいと思います。

・・何故「夜」なのか?

ことの始まりは・・・
「超時空要塞マクロス・VO」というボーステック社から出ているPCゲームです。
(現在はXP対応版のVOXPに名前が変わっています。)

タイトルから分かるように
アニメ「マクロス」を題材にしたシューティングゲームです。
このゲーム、オンライン対戦も出来て
腕慣らしの為にオンラインで対人対戦をちょこちょこしてた訳です。

そしてこのマクロスVOのオンライン上で出会った
プレイヤー「夜王」さんが
「チーム作ってるんだけど入らんか〜?」
見たいな話になり
「混ぜて混ぜてw」なノリのなか
私は夜王隊長率いる血盟「Night(夜)」の五番目の隊員となり
夜伍号機を名乗りだします。

これが私が「夜」というHNを名乗りだす始まりです。

それからというものの数多くのゲームでの
プレイヤーネームにはほとんど「夜」を入れてました。
(アーケードゲームのバーチャ4
 バーチャロンとかのプレイヤーカードに「夜伍号機」とか)
そんな流れでリネージュも「夜」と言う名を付けたりしている訳です。

私は元々「夜型人間」を自負してますし、自分には「夜」という言葉が似合ってるし
気に入っているので今まで名乗っています。

※現在はオンラインゲームその他は「Night_5150」で統一してます。
「Night」は前述通り、「5150」はVan Halenのお気に入りアルバム「5150」からとりました。

初めまして。
巷で結構流行っているブログって奴を
自分も始めてみたいと思い作ってみました。

自己紹介します
ハンドルネーム:夜さん(某MMOのプレイヤーネームです)
FPS、他では「Night_5150」を名乗ってます
趣味:音楽とゲーム

日記のテーマ絞らないと続きそうにないので(笑
とりあえず

「音楽とゲーム」

これに絞って日記していきたいと思います。
たまには違うネタを投稿しちゃうかもw

-----------------------------------------


今日は自分の音楽演奏?暦などについて語っちゃいます。
え〜自分はアマチュアですがバンド活動をしております。
※バンドは2010年現在休止中

ギターなんか弾いちゃってます。
バンドのジャンルはJ-POPって奴でしょうか?
まあ、可もなく不可もない曲を自分達で作って練習しております。
練習ペースは隔週で1回、つまり月に2〜3回ですかね。
曲がある程度溜まって来た段階でライブハウスで素人ライブ。
こんな活動を続けて今のバンドは6年目に突入してます。
ちなみにギターは弾き始めてからもう20年は経つのかな?

と、まあ音楽って聴くのも演奏するのも好きな夜さんなのでした〜

このページのトップヘ