転落からの逆転

転落したままで終われるか!

カテゴリ: 音楽全般

昨年もピグノーズを1本買ってたのだが、
やっぱりどうしてもちゃんとしたエレキが欲しくて、ストラトを買ってみた。

フェンダーUSAのアメリカンスタンダードっす
IMG_20161229_201953

以前から欲しかったキャンディアップルレッド
でも中古だよ^^;
IMG_20161229_202003

スモールヘッドに一応「MADE IN USA」
ブリッジは2点止め^^;
IMG_20161229_202013

指板はスキャロップ加工^^;
IMG_20161229_202026

つー訳でアメスタのイングヴェイ仕様かな
PUはフェンダーだと思う。

なんか中途半端だね^^;
本来のインギーレプリカは6点止めブリッジでラージヘッド。

どうせならPUもYJM Furyとかに変えればいいのに。
中古だから仕方ないけど。

音は〜〜?まあまあ?
弾き易さは〜?まあまあ?
こんなもんかね?
もっと色々USAフェンダーが欲しくなっちゃった^^
でもお金がないよw
これでも7万位したし。

ま、ちょっとイングヴェイを練習してまたyoutube動画に上げてみるよ。

えー、最近、またギター演奏にはまりつつあります^^

この前の弾いてみた動画で飽き足らず、機材を色々と買ってしまった

まず第一弾。
BOSSのマルチエフェクターGT-1
IMG_20161220_205005

19800円でyoutubeで中々良い音してたので買ってみた。
ちなみに電源入るとこんな感じ。
IMG_20161220_204950

携帯カメラだから明るくてうるさいけど、
実際にもかなり明るすぎて、40過ぎのおじさんには眩しすぎる^^;

POD XT LIVEとの大きさ比較
IMG_20161220_205036

小っちゃいですよ。
日本の住居には丁度いい。
この小ささで衝動ポチしたようなもんだw

さて、音。
試し弾きした感じだと流石BOSSエフェクター。
プリセットは良い音が多いし、遊びエフェクトも満載されてて中々良い玩具だ。
BOSSのエフェクターは昔から使ってたし、馴染み深いので何しろとっつき易い^^

POD XT liveとの比較・・・
・宅録 POD>GT1
・使いやすさ  GT-1>POD
・マニュアル  GT-1>POD
・PCとの親和性  GT-1=POD
・電源スイッチ  POD>>GT-1

つー訳で、とっつき易さ、マニュアルの分かり易さはGT-1の圧勝だな^^
あとは宅録でどの程度のパフォーマンスが望めるか。

ただ、気になるのはGT-1は何故に電源スイッチを付けなかった?
インプットジャックに入れれば、電源が勝手に入るのは・・・良いけどさ
ケーブルをジャックに挿しても電源入らなかったら・・お手上げじゃん?

電源スイッチ位あっても良さそうなんだけど
最初アダプター挿しても電源入らないから初期不良かと焦ったよ^^;

安いモデルだから仕方ないのかな?^^;
しかし、PODXTは中古で1万で入手した事を考えると・・・悩ましいなあ・・・

まあ、暫くこの2つを弄り倒してみようか^^


さて、久々に演奏動画をアップしてみた。

今回はギター動画。HOTEL CALIFORNIAのソロ。
簡単だけど下手くそだね^^;

ギターの弾いてみた動画ってどうやってオケとか同時に録ってるのか謎だった。
やってみると簡単で、必要な機材はギター用のアンプシミュレーターのみ。

アンシミュをUSBケーブルでPCとつないでDAWソフト(フリーソフトでおk)
で、オケファイルをWAV形式とかで読み込ませて、録音。
その際に、スマホとかで動画も一緒に撮影して
あとは「Windowsムービーメーカー」とかで編集するだけ。

行程が多いので、この程度の動画編集で1時間以上掛かってます^^;
慣れればもっと早いだろね。

やっぱ演奏動画は一発撮りなので緊張するし、中々上手くいかないね。
ギターもやっぱりピグノーズだと音がショボいね(´・ω・`)
アンシミュ経由だとあんまり関係ないか?

アンシミュは今回POD XT LIVEを使用。ヤフショで1万でした。
20161216_001114

古いモデルだから安いね。その割には音作れそうだよ。面倒だから弄ってないけど^^;

ま、暇を見つけて色々やってみよう。

最近TVCMでヘビーローテーションなGoogle Play Music のCM

Aiaya の「PARADISE」という曲らしいです。
アーティスト情報とか良くわからんみたいだけどCMに合ってますね。

無料でダウンロード可能なのでドライブで流しましょう^^

これも久々の音楽ネタ。
ギターを購入してみた。

今回は「トラベルギター」と呼ばれるアンプ内蔵のエレキ。
フェルナンデスの「ZO-3」なんか有名だけど
アリアの「ピグノーズPGG-200」というタイプにしてみた。
20151122_220408


何でこれにしたかと言うと、Zo-3タイプでもっと音が歪むタイプだとこれになるらしい。
20151122_220504

このボリュームノブを引き上げるとスイッチが入って音が鳴ります。

ボリュームを絞れば、ナチュラルトーンで
全開にするとかなり歪んでハウリングを起こします^^;
20151122_220441

アコギと並べた図。
全体的にかわいらしい大きさ。

ネックはメイプルが良かったのでカラーはオレンジ。
と言うかオレンジしかメイプルが選べない、、と言う^^;
ニスが塗られていないので手になじみ易く宜しい。

作りも中々しっかりしていて、とても2万で買えるギターに思えないわ^^
今回このショップから通販購入
ギター本体以外にもスタンドやチューナ、ストラップやら色々付いて送料込みの21800円

・・安い・・^^

少し弦高が高かったので低く調整したら弾きやすくなったよ
今までアコギで弾いてたけどどうもエレキが恋しくてね^^;
だけどアンプに繋げるのも面倒で、屋根裏でエレキは眠っているのですが・・・
(※2016年末にドナドナ)
今回のこのギターは色々遊べて面白い。何より「手軽」。
この大きさなら確かに「トラベル」でも使えそうだよ。

時間が出来たら試奏動画でも上げてみます。

つべ動画で昔懐かしの曲を見れる良い時代。
中学時代に聞いていた曲を少し。

まずDuran Duran
Union of the Snake

他にもA View To A Killとか

「しゃべくり007」のゲストが登場するときにかかりますね、このイントロは。
当時主題歌であった「007」にかけてるんでしょうけど。

この他、「The Reflex」とか「Please Tell Me Now」とか
当時のDuran Duranは他にも色々とヒット曲がありました。

・・・未だに活動してるらしい・・・動画も最近のものもヒットする。
オリジナルメンバーはかなり入れ替わったみたいだけど。

お次はFrankie Goes To Hollywood
一番有名なのはRelax?

一時期日本のCMでも流れてた時あるので聞いたこと人多いかも?
ちなみに間奏途中の「HAaa!!」って掛け声ボイスが
ディスコの「マハラジャ」サンプリングで使用されてたのはかなり有名な話です

他には13分もの大作?Welcome to the pleasuredomeとか

Frankie Goes To Hollywoodは当時FMラジオで「プレジャードーム」を始めて聞いてはまりましたね。
Duran Duranよりは後かな?
このアルバム1作で解体しちゃったみたいで、もう活動らしきものはしてないみたいだけど?
このバンドはとにかくベースの音使いが気持ちよくって良いですね。

この2組ってイギリスのバンドなんですね。
やっぱりアメリカのハードロックサウンドと違って少し「ジメッ!」とした感じの曲調ですね。
これぞブリティッシュロックか?
でも、イギリス訛りの英語の方が日本人には聞きとり易いね。
歌詞みながら良く歌ってましたw

しかし改めて聞いても色あせないです。素晴らしいです。
今の時代、こういう改めて聞きたい曲が少ないね〜

久々に音楽ネタ。

大雪で外出できないので、つべ動画でボン・ジョビのライブ映像を見た。

去年の7月の動画なので割りと新しいがギターのリッチーサンボラがいない。
おかしいな?と思いつつググるとどうやら脱退したみたい。

公式発表ではないらしいが、脱退からの経緯を見ると
・・・ってか復帰あるの?もうないのでは?と勘ぐってしまう

ボンジョビと言えば80年後半から90年にかけて勢いがあったHRグループ。
メンバーも暫く脱退とかなく30年もやってこれたのが奇跡。
自分が好きな「ヴァンヘイレン」はボーカル・ベースの入れ替わりで最早原型をとどめていない。
長年バンドなんかやってると、当然人間関係が色々あるだろうし、否定する気はない。
だからヴァンヘイレンも既に終わったバンドと思ってるし、ボンジョビもそれに続く感じだろうか?

つべ動画を見ると、やっぱりリッチーがいないボンジョビサウンドは何か物足りない。
喧嘩別れではないらしいけど実際どうだかわからん。

ってかアルコール依存症らしいっすね。
一般人から見ると華やかなステージを年中こなして
財産も腐るほどにあるだろうし羨ましい限りですが
やはりこういう人にはこういう人なりの苦悩などあるのでしょうねえ。。

さて、大雪ですがどうやら先週よりも積もってるかも。
もう雪かき疲れました。。('A`|||)

昨日は底冷えしてて何だか体調が悪い。風邪引いたかな?
しかも来週水曜日がまた雪の予報なんですが・・・
20140215

冬はやっぱり嫌〜な季節だ

ドーム公演はいつの間にか終わってたww

まあ、デイブだし、、、ベースもマイクじゃないし、、
1984アルバム以前の曲中心だと、、、って事で言い聞かせます。

しかし、音響の悪いドームで平日の1回しかやらないとか・・・何なの・・・
どうせなら武道館で土日で2回位やって欲しかったなあ
それなら見に行ったのに。(行けたのに)

結構有名人もいたらしくB'zのお二人とか来てたらしい。
ギターの松本さんはエディーフリークですからね。

もう生きてる間に見ることはないだろうなあ。
自分が見たのは1989年だかの東京ドーム公演でしたね。
あの時はOU812中心で一番勢いがあった時な気がします。

自分もすっかり年をとりました。

RC日記
(mCPX BL 3本#20)
20130618_1

さて、夜勤明けで眠いのですが、長女が何故か家にいるしどうにも煩いのでフライトしに出てきました。
しかし、眠気と疲れからか集中力に欠いて、墜落の連続
20130618_2

主翼は早速千切れるし
20130618_3

ペラから色んな箇所を早速壊してしまいました。
どうも動きが機敏過ぎてスローな機速にするとそのまま失速→頭から墜落のパターンです。
着陸の練習とかしないとダメですね。

早速、ボンドで直しますか・・・
こいつは長持ちしないだろうな・・・

そしてmCPX
20130618_4

こちらも操作が雑で派手な墜落を何度もやってるうちに
テールブームパイプが竹割状態になってしまいました。
まあ、予備でカーボンロッドを購入済みなのでその内ロッドに変えてやりましょう。

そして飽きもせずにパチ
20130618_6

海が昨日導入なのにこの有様。。
誰も積んでないです、終わってますこの店。
そしてガロ
20130618_5

今日も出ませんでした。
と、言うか今日は全体的に出てなくって店内閑古鳥状態。

今月はこの店で9戦7敗という酷い成績。
今日の負けを取り戻すため、明日は別の店に行きましょう。(・・・・行くんかいw)


さて、話題を変えて
前回のつべ動画で浜田麻里さんを貼り付けましたが
浜田麻里と言えば妹の絵里さんとライブではハモってますね。
声が似ているので、大変聴き心地が宜しいです。

という訳で同じく姉妹デュオを今宵もご紹介
海外のデュオでHeartです。
元々はハードロック系なのですが、最近はカントリー風にアレンジしての昔の曲をやってる感じです。
代表曲「Alone」
http://www.youtube.com/watch?v=7rO6n4fzF-U&feature=share&list=RD02lRLyfZDi-bI
聞いたことあるでしょ?

こっちがオリジナル
http://www.youtube.com/watch?v=1Cw1ng75KP0&feature=share&list=RD02BdlJX-5WiOk
ちなみにこのAloneはあちこちでカバーされててセリーヌディオンとかも歌ってます。

(最初のやり取り長いので2:10〜から)
後半はタイタニックです。

セリーヌもそうですけど太い声の人じゃないと歌いこなせないでしょうね。この曲。

癒される「These Dreams」

このページのトップヘ