スパム(詐欺)メールに関して。

メールのやり取りを行っていると少なからず遭遇するが
今回はどうやって見分けたら良いのか?
アホなメールが丁度届いたのでブログネタにしてみる。
20190217

ヤフーのメールボックスに「あなたのApple IDはロックされています」のタイトルネーム。
まあ、この時点でスパムとわかるが、まず開いてみましょう。
20190217_1

内容はこんな感じ。
アップルのロゴ使ったりいかにも、、いかにも、、な感じに見せてる。
ここでスパムか否かのチェックポイントをお伝えします。
20190217_2

1:送り主のメール「From:Apple」にマウスカーソルを合わせると
下にアドレスがポップアップされる。
これが「Apple.com」やらしっかり会社名が入っている事を確認する。
→Appleのはずが「no-reply@accounts///」とか明らかにおかしいでしょ?

2:Appleサポートの青文字リンク
「Apple ID|サポート|個人情報保護方針」のリンクにカーソルを合わせても
何のリンクも貼られていない。
→こういうメール着たらまずはリンクが貼られているか?
貼られていたら、そのアドレスもマウスカーソル合わせれば
「1」と同じくアドレス確認できるので変なアドレスになっていないか確認できる。
この時点で削除してOKでございます。

一応「確認する」を押してみましょうかw
20190217_3

こんな感じw
FireFoxは既にこのアドレスがスパム報告があったらしいので、
ページに飛ぶことができませんでした。
ブラウザによってはリンクページに飛ばされて、
「アカウント修正せよ」的な言い回しでパスワードを盗み取られる可能性もあるので
まずはマウスカーソル合わせてリンクアドレスを確認しましょう、という事で。。。
スポンサードリンク