突然ですが、皆さん親がいるだろうけど、
その親がボケちゃったり、病気で倒れたりした場合はどうしますか?

介護しますか?






自分は、多分「介護はしません。」
厳密に言えば、「介助」はするかもしれないが、
自分の生活を犠牲にしてまで相手をすることはない、ということ。

これは自分の考え。
何故か?
何故なら親の介護をするために生まれてきた訳ではないから。

では「介助」とは?
今は実家から離れて暮らしているが、例えばボケちゃって糞垂れ流し状態だとしても、
糞の片づけはたまにしに行くかもしれないが、一緒に生活します、とはならない。

この件で今日、会社の人間とちょっとした意見の食い違いが起こった。
会社にいた4人中3人が仕事を辞めて、親の介護に専念すると言っていた。

俺は多分絶対にそれはしない。
仕事を辞めるなんてとんでもない。

これは多分俺と他の3人との環境の違いがある。

俺は結婚して子供もいる。
仕事をやめる訳にはいかない。何があっても。

他の3人は実家暮らし独身、一人暮らし独身。一人暮らし独身。
30代後半から40代後半の人達。

こういう環境の人達は仕事より何より「親が一番」になる。

俺は子供が1番、2番目は嫁さん、3番目が仕事。4番目位にようやく親か?
その位、親の優先順位なんて低いもんだ。

今の世の中、親と同居して子供も親も共に自立できない
「中年パラサイト・シングル」という世代が増えてるらしい。

自立できないから結婚ができない、恋人ができない。
20代は良いかもしれないが、30〜40代までそのままだとそりゃ結婚なんてもう無理でしょう。
シングルのまま寂しく人生の終焉を迎えるでしょう。

だって、親の呪縛から逃れられてないんだから。
逃れようとしなかったのだから。

そりゃ実家暮らしは楽ですよ。独身は楽ですよ。
馬の合わない異性と一緒に暮らすのは大変ですよ。維持するのも大変ですよ。

極端な例かもしれないが、実家暮らしの人が最近よくこういう事を言う。
「●●さん(俺の事)は暖かい家庭があって羨ましい。
孤独死は避けたいからいつかは嫁さんが欲しい」


・・・ハア?
孤独死を避けたいために結婚するんですか?
親が死んで一人だと寂しいから結婚?

随分と都合のいい話ですね。そんなだから今まで独身だったんですよ。


・・・とは、本人目の前に口が裂けても言えないがw

親は子供の面倒を見るのは当たり前。
子供は親の面倒を見る必要はない。

これが俺の理論。自分が親になって分かったこと。
だから俺がボケても子供に面倒を見てもらおうとはこれっぽっちも思わない。
子供は早く俺から自立して一人で生活できるようになれればそれでいい。

俺の親もそういう風に思っているはず。
親の介護を美談みたく語っているのは少し、、、いや大分ズレている感覚だぞ。

最後に同意した動画を2本紹介します。

スポンサードリンク