ツバメが巣を作って雛を育てる時期になっている。

自分はツバメが嫌いだ。
それも雛が大嫌い。

あの口を「パカー」と開けて餌をもらおうとする仕草に虫唾が走る。

そして糞は巣の外に落とす。

誰の教育を受けたわけでもなく本能で口をパカー
糞は巣の外。

そんな雛が大嫌い。

・・・で、ツバメの巣を作らせない為に、、、と言う質問とかを知恵袋とかで見ると必ず

「ツバメは益鳥。自分なら我慢する!」とか
「その家は栄えるから糞くらい我慢しろ」とか
「巣を撤去すると縁起が悪いから我慢しろ」とか

とにもかくにも我慢我慢!!
ツバメは縁起物なのだーー!!

・・・どこの精神論だ?・・・

と、問いただしたくなるような回答が必ず!必ずある。
これがまた虫唾が走る。

雛かわいい(*^^*)モフモフ(#^.^#)
と、言ったこれまた絵文字の阿呆全開コメントが溢れてる。

何とバカバカしい事かw

家は幸いにもツバメなんかの糞鳥とは縁がないから別段、被害は受けていない。
巣なんか作ろうものなら速攻で水ぶっかけて壊してやる。

・・・こういう事言うと
「酷い!」
「ツバメがかわいそう!!」とか偽善者達が騒ぎ出すんだろうな。。。

いやいや・・・・糞まみれになった家の画像の方が余程酷いからね。

・・・で、多分何となくだけど・・・
俺が感じている事を結構な戸建て住人は同感していると思われる。

だって、最近はツバメの巣が減ってきているらしいからね。
糞害に悩む人々は意外にも多かったりする。

そう言えば最近は営巣してるツバメはあまり見なくなったな。良い傾向だ。

俺みたく「ムカつく、、、、」まではいかなくてもやはり糞害には迷惑するだろう。
鳥の糞なんて水で洗っても中々落ちないからね。

とにかくツバメに限らず鳥は全般、あまり好きではない動物だわ。