さて、久々に演奏動画をアップしてみた。

今回はギター動画。HOTEL CALIFORNIAのソロ。
簡単だけど下手くそだね^^;

ギターの弾いてみた動画ってどうやってオケとか同時に録ってるのか謎だった。
やってみると簡単で、必要な機材はギター用のアンプシミュレーターのみ。

アンシミュをUSBケーブルでPCとつないでDAWソフト(フリーソフトでおk)
で、オケファイルをWAV形式とかで読み込ませて、録音。
その際に、スマホとかで動画も一緒に撮影して
あとは「Windowsムービーメーカー」とかで編集するだけ。

行程が多いので、この程度の動画編集で1時間以上掛かってます^^;
慣れればもっと早いだろね。

やっぱ演奏動画は一発撮りなので緊張するし、中々上手くいかないね。
ギターもやっぱりピグノーズだと音がショボいね(´・ω・`)
アンシミュ経由だとあんまり関係ないか?

アンシミュは今回POD XT LIVEを使用。ヤフショで1万でした。
20161216_001114

古いモデルだから安いね。その割には音作れそうだよ。面倒だから弄ってないけど^^;

ま、暇を見つけて色々やってみよう。