中森明菜

この歌、何気に玉置浩二作曲なんですよね。
他にも井上陽水の「飾りじゃないのよ涙は」とか結構豪華。

もう1曲

画質悪いし、途中笑っちゃってるとかだけど「口パク」じゃないことがはっきり分かる。
真面目に歌うときの歌唱力がやっぱりすげーなあと素直に思った。

そしてもう一人
松田聖子

もうなんだろう・・・こんなにかわいかったっけ?と思わせる。
当時、小学生位で何とも思わなかったけど、自分が年取って改めてこの人の凄さを再確認。

歌は中森明菜に引けを取らず上手い。ってか松田聖子の本気はマジでヤバイ。
この2人は名曲揃いだし、未だに通用するんじゃないの?って思う。

赤いスイートピーとか色んなアイドルがカバーしてますが
例えばAKB48の渡辺麻友

意外と上手いとかコメがあるけど、、、いやいや
本人と比べちゃうとまるで勝負になってないし。

絶妙なビブラートとか溜めとか聞き比べると一目瞭然
じゃあ渡辺麻友独特な世界観があるか?、、、いや、ないだろ。カラオケですよ。

前述、玉置浩二ですけどエグザイルとのコラボ動画も結構ヒットする。
ti amo

・・・これw
エグザイルは面子丸潰れですね。

玉置浩二は他にもコラボ動画見ると、どれも「玉置浩二世界」を醸し出して自分の曲にしてしまうのです。

これこそが「歌手」じゃないの?
やっぱり「自分の歌い方」「自分の声」を持ってないと聞いてて惹かれないです。

AKBは話にならないけど、
エグザイルとかチャラチャラ格好付けてないで歌だけは真剣に歌って欲しいねえ。
まあ、エグザイルの場合は売りは「歌」じゃないのかな?ダンスしてる奴らのほうが数多いし。
・・・単なるパフォーマーか

だから最近の歌に丸っきり興味がわかない。
昭和のアイドルに負けてますよ。
車の中で、自宅でヘッドホン掛けて、最近の歌を聴こうと思わない。
最低限の歌唱力は身につけてCD出せよ。プロだろうが。と思いました。

最後に。。。松田聖子の本気。

これでカバーですよ?自分の持ち歌じゃないんですよ?
最後はエコーが壊れて完全な「生声」ですよ?(2:18辺りからエコー切れます)
俺は初見でこの歌声に痺れて泣いてしまいましたw