つべ動画で昔懐かしの曲を見れる良い時代。
中学時代に聞いていた曲を少し。

まずDuran Duran
Union of the Snake

他にもA View To A Killとか

「しゃべくり007」のゲストが登場するときにかかりますね、このイントロは。
当時主題歌であった「007」にかけてるんでしょうけど。

この他、「The Reflex」とか「Please Tell Me Now」とか
当時のDuran Duranは他にも色々とヒット曲がありました。

・・・未だに活動してるらしい・・・動画も最近のものもヒットする。
オリジナルメンバーはかなり入れ替わったみたいだけど。

お次はFrankie Goes To Hollywood
一番有名なのはRelax?

一時期日本のCMでも流れてた時あるので聞いたこと人多いかも?
ちなみに間奏途中の「HAaa!!」って掛け声ボイスが
ディスコの「マハラジャ」サンプリングで使用されてたのはかなり有名な話です

他には13分もの大作?Welcome to the pleasuredomeとか

Frankie Goes To Hollywoodは当時FMラジオで「プレジャードーム」を始めて聞いてはまりましたね。
Duran Duranよりは後かな?
このアルバム1作で解体しちゃったみたいで、もう活動らしきものはしてないみたいだけど?
このバンドはとにかくベースの音使いが気持ちよくって良いですね。

この2組ってイギリスのバンドなんですね。
やっぱりアメリカのハードロックサウンドと違って少し「ジメッ!」とした感じの曲調ですね。
これぞブリティッシュロックか?
でも、イギリス訛りの英語の方が日本人には聞きとり易いね。
歌詞みながら良く歌ってましたw

しかし改めて聞いても色あせないです。素晴らしいです。
今の時代、こういう改めて聞きたい曲が少ないね〜