転売ネタ。

今日は最も初歩的かつ手を出しやすい「フィギュアの転売」について。
まず結論から言うと最近のフィギュア転売は「儲からない」
ほんの2〜3年前であれば割と儲けを出せたのだが最近は全くダメ。

理由として昔のフィギュアはあまり「再販」と言うのがなかったのだが
最近は売れ筋・売り切れのものは直ぐにメーカーが再販する。
再販すると小売店に山積みになり価値が下がる。

これは最初に転売ネタで記事にしたとおりで
「需要と供給のバランスが崩れた時に定価も崩れる」という事。
供給過多となれば定価は下がるし需要過多となれば定価より高騰する。
この法則通り。つまり最近のフィギュアは全般に供給過多。

ただし、隙間はある。儲かる商材が少なくなったという事。

さて、今現在で儲かる商材。
・プレバンの「聖闘士星矢」

今はこれしか言えないかな・・・?^^;
他にもなくはないけどフィギュアは分野が多岐に渡るので
時期や流行りのアイテム等を最新情報のアンテナを張り巡らせて仕入れるしかないかも。

大まかな仕入れ先。
・プレミアムバンダイ
・ホビージャパン公式
・グッドスマイルカンパニー
これらのページから人気のアニメやヒントは隠されている。
キーワードは当然「限定」

あとはネットショップ「あみあみ」や「でじたみん」などの割引が大きい店でポチ。
定価で売れれば、差額分が儲けとなります。
先ほどの聖闘士星矢シリーズは予約受付終了していてネットショップは全滅です。

数ヶ月前まではワンピースの「Portrait.Of.Pirates」も転売屋御用達フィギュアだったのですが
最近はバブル弾けて完全にボランティア商材と成り下がりました。
仮面ライダーシリーズのアイテムも最近は元気がない。

フィギュアは流行り廃りのサイクルが早く、前述の通り最近はメーカーが再販しまくるので
転売商材としてはもうあまり旨くはないかも^^;